トーベ・ヤンソンについて

back


ここは作家である トーベ・ヤンソン (Tove Jansson, 1914 - 2001) について、新山が思うところを勝手に書くページです。

ヤンソンの代表作は、日本でも有名な「ムーミン」の原作 (連載漫画および童話) です。童話のほうは講談社からA6判と 文庫版 (青い鳥文庫) として刊行されています。 最近ではほかにも、ムーミンがイブニング・ニュース紙に掲載されていたころの 連載漫画が筑摩書房から「ムーミン・コミックス」として出版されています。 また、ムーミン以外のヤンソン小説として「トーベ・ヤンソン・コレクション」 「島暮しの記録」「少女ソフィアの夏」などが日本語訳されています。

ムーミン童話は、大きく 8 つの物語に分けられています (うちひとつは短篇集なので、本当はもっと細かく分けられる)。 絵本になったサイドストーリーもあります。童話の 1〜4巻 (いわゆる「前期ムーミン作品」) と 5〜8巻 (「後期ムーミン作品」) では作風が微妙に違い、前期の作品は無邪気で子供向けな話が 多いのに対して、後期ではかなり微妙な (子供にはわかりにくいと思われる) テーマが扱われています。

トーベ・ヤンソンさんは、2001年 6月に亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。


Last Modified: Fri Oct 7 16:03:56 EDT 2005 (10/08, 05:03 JST)

Yusuke Shinyama